2023/07/12

アナログが基本スタイル

毎年、高機能の製品がたくさん発売される。

しかし、すべての機能を使いこなす事は難しいと思う。

そして、機能が入らないものでも付いていて、つい買ってしまうことがあるだろ。その時思う事は高機能でたくさんついてればお買い得だなんて。

それがそもそもの間違えてあった。その考えこそが商品の値段を高騰させる原因である。私はそれに気づき、自分の欲しい機能だけ備わっているもの、それを求めるようになった。

なぜ私がそう思ったかと言うと、高機能のクラウンを過去に乗っていたことがある。しかし現在はトヨタのサクシードと言う商用車に乗っている。クラウンほどの機能性はないが、燃費が良い荷物が乗るバック置き場がある。テーブルが出る。携帯電話のホルダーが付いている道具が乗る。小回りが利く。税金が安い。商用車は働く人が退屈しないよー。設計されていることによりたくさんの収納が付いていたりするクラウンより3分の1の値段で買える。この車が私には1番似合う.

購入しようと思えば、クラウンも購入できるが、私はやはりサクシードだ。

もし皆がデジタルではなく、アナログの車をよく知っていたら、きっとサクシードを選ぶ人もたくさんいるであろうハイブリットではないが、燃費が良い。高速道路は退屈しない走り。

車屋の私からのアドバイスとしたら、できるだけ自分に見合った車を探して購入してほしい。高級車だから使い勝手がいいと言うわけでもない。安い車だからこそできることもある。現在の車は安くても高機能である。そもそもの値段が高いから。車購入のポイントは人が乗っていて、かっこいいとか人が勧めるから、これがいいとか、そんな理由で購入してしまったら、2年ももたないで次の購入を考えてしまう。

そしたら損をするのは購入者だ。

そんなことから、私は、お客様一人ひとりに見合った、経済状況、家族構成、車への想い、などいろいろヒアリングした中で選びお勧めしている。

とにかく皆へ損をさせないよう、プロとして誇りを持って提供している。

そして、車とは生活の一部であり、移動が目的につくられた物である。