最近、既存のお客様と新規のお客様が車を買いに来るが、コロナの前の時よりかなり慎重になっているのが見受けられる。私も慎重になっている。
それは間違いない。
やはり、企業もコロナが終わり、助成金による援助もなくなり、会社員には、仕事が戻ってきて、突然の残業や業務内容変化、(SNSを利用する)など、なかなか以前のような体に戻すのは少し時間がかかるようだ。
その結果、人間が抱えるストレスが多くなったような感じがする。
関連するかわからないが、車を買いに来たお客様が、以前であれば来店されると8割購入をしていく。
しかし、一度、情報を持ち帰り検討するが、今の主流である。
それ以上に、弊社は動画撮影等を行い、細かい場所まで撮影し、遠方の方へもわかりやすく提供しながら、お客様の不安を改善し、車の販売をしている。
某大手買取店の不祥事もあり、車業界は今後、より一層お客様の心のケアをし、クリーンな状況でのお取引ができる体制を整える必要性がある。