2023/10/19

真っ当なビジネス

私たち経営者は、だいたいが会社勤めからの意見違いの反乱軍か、進化軍のどちらかではないかと思う。

反乱軍と昔はよく言っていたが、要するに私の場合は会社方針は共栄共存だが、全く共栄共存ができてないことに反論した反乱軍であり自分らしくを貫いた結果である。

しかし、進化軍は逆に既存の会社に対して新しい発想と研究の為に進化させる会社を設立する。これが進化軍と言える。

私の勝手な考えではあるがそう思っている。

そして、どちらも共通点は使命感が強くでている。

もし、現在、起業したい方がいたら、言わせてください。

真っ直ぐな心を貫き、まわりからの批判に反論せずに自分自身で全て考えを常にまとめる。

真っ当なビジネスとは変わりゆく世の中に対し、まわりの意見を素直に聞き入れ、常に変化をさせる事ができる。

これが自身に対しての修行とも言える。

そして、万が一に反乱軍と進化軍が互いに自身の修行を終え、共に立ち上がる事ができたら、100年続く会社も夢ではないと私は思う。

商売は金銭だけではない!

そこには辛く険しい道があるがやり遂げた時の達成感は人生で一番の

人間である意味を教えてくれる。

そんな様に思う。