2024/10/08

人間の変化と日本

私は人間の動きについて常に日ごろ考えている。

最近の人間は、親しみやすい人たちが少し増えてきたような感覚がある。

その背景でこういったことが予測されるのではないかと思う。

わかりやすく、当社のお客様の例として当てはめると。

(私はあなたを信用してます。お任せします)

(大丈夫です。信用してますから) 

こんな信用していると、自らお話をくれるお客様が最近増加しているように見える。

当店にとってはとても嬉しい響きではあるが、その背後に潜んでいるものはこうだと認識している。

信用できる人が少なくなったので、信用したいので信用していると話してしまう。

心理的に考えると、詐欺や窃盗、犯罪が増加している世の中で、考えられる事は、貧富の差が広がったことである。

そのため、普通の人もここまでやっても大丈夫など、間違った認識をしてしまう人もいるのではないかと思う。

その中で、20年以上経営しているところに仕事を依頼する。そういう傾向にあると思う。

株で言えば、PERが40%から50%位の位置にいるのではないかと思う。

そういった時は、世の中が何を見ているかと言うところがはっきりとわかる。

この時代に来て、やっと人間が人間を見始めたと言う証拠ではないかと思う。

どういう意味かと言うと、豊かと言われる時代では、実際にお金があり、いろいろな商品に価値を得た時代だったのではないだろうか。

現在は私はこう考える。

コロナと言う時代を通り抜け、経済が身動きが取れなくなり、ウィルスと言う無差別的な流行などにより、死の恐怖を味わった方も実際なくなってしまった方もあり、人間がどう生きるかと言うことを実際に経験をし、危機感を持ち始め、

大切なものが、何かと気づき守りたいと言う気持ちが出たのではないかと実感できる。

私個人の意見だが

これから少子化は簡単には防げないが、日本人が日本人であるために勉強をし学び、仮に人口が少なくなったとしても、日本人が主となり、外国人労働者の手を借りてで経済を安定するような形にするのが私的には良いと思う。

政治家は変更があるが、人間が変わるわけではない。

しかし、環境が変われば人間は変わる。

だから今経済はなかなか安定はしないが、人間が変わる良いチャンスだと思う。

YouTubeなどが良い例ではないか。

ほとんどが自分の力で得たチャンスではなく、コロナ禍により得たチャンスであり、コロナ明けにはほとんどが消えていった。

私は、お客さま一人ひとりの経済を安定させるために、自動車の希望範囲をプランニングしている。

失礼ながら、販売をお断りしたお客様も中にいらっしゃいます。

しかし、自動車は決して安い買い物ではなく、自動車に乗ると言う事は、任意保険や維持費を考ねば、1人の人生を狂わせてしまうこともある。

エージェントがやっている事は、

必要以上な販売をできるだけ避け、皆の経済を上昇させ、長くお付き合いをするのは目的でもある。

まとめるが、エージェントは本当に良いお客様で守られている。

人間の変化と日本経済の変化が訪れることを既に願って経営を継続しております。